秋の関東遠征記その4 婚約の祝い

というわけで一旦新宿に戻った後、身支度を整えて式場に向かう。

式場に合った甲冑01
式場に合った甲冑01 posted by (C)tetuwo181

式場に合った甲冑02
式場に合った甲冑02 posted by (C)tetuwo181
式場にプレートメールがあったという。

それにしても管理人、結婚式に呼ばれるのはかれこれ10年以上なかったので正直無茶苦茶緊張してましたw。新郎新婦の親戚同士の自己紹介の言葉とか考えてなかったから少し焦ったというね。

そして祝福の賛美歌を歌った後、誓いの言葉を聞く。俺がこういうことできるのはどれくらい先になることやら…俺の周りには男しかいないから出会いがないとですorz

そしてこの後は腹ペコだった俺が一番楽しみにしていた披露宴がはじまる。

披露宴のテーブルの花
披露宴のテーブルの花 posted by (C)tetuwo181
テーブルには綺麗なお花が飾ってました

お品書き
お品書き posted by (C)tetuwo181
wktkしながらお品書きを見る

シャンパン
シャンパン posted by (C)tetuwo181
乾杯はシャンパンで。ワイン系統は苦手だけど炭酸入ってたからか個人的には飲みやすく感じた

サーモンリエットのテリーヌ ヨーグルトソース仕立て
サーモンリエットのテリーヌ ヨーグルトソース仕立て posted by (C)tetuwo181
まずは前菜の鮭のテリーヌ。テリーヌは何回か食べたことあるけど鮭で作ったのは初めて。ヨーグルトソースの酸味とうまい具合にマッチしてたな。

ビール
ビール posted by (C)tetuwo181
ワインよりビール党だからね、しょうがないね。

パンとバター
パンとバター posted by (C)tetuwo181
焼きたてのパンが温かくていい塩梅にバターが溶けてくれて旨かったぞ。

じゃがいものクリームスープクルトン添え
じゃがいものクリームスープクルトン添え posted by (C)tetuwo181
スープ料理はじゃがいものクリームスープ。ポタージュに近い感じで美味しくいただきました

ウエディングケーキ
ウエディングケーキ posted by (C)tetuwo181
結婚式と言えば…やっぱりウエディングケーキ。一度でいいからこれを全部食べてみたい(何

いとより鯛と雲呑ムースのガレット あさりのクリームソース添え
いとより鯛と雲呑ムースのガレット あさりのクリームソース添え posted by (C)tetuwo181
そして魚料理。雲呑の読みがわからなかったのは内緒だwだんじてうんたん♪ではない

お口直しの柚子ソルベ
お口直しの柚子ソルベ posted by (C)tetuwo181
肉料理の前にお口直しの柚子ソルベがやってきた。その名の通り柚子の酸味と香りが口をさっぱりさせてくれていいアクセントに。

牛ひれ肉のロースト マデラソース
牛ひれ肉のロースト マデラソース posted by (C)tetuwo181
そして肉料理。マデラソースってなんぞ?とおもって後でググったらポルトガルのワインにマデラ(マディラって書かれることのが多いっぽい)っていうワインがあるのね。

デザートとコーヒー
デザートとコーヒー posted by (C)tetuwo181
そしてデザートのりんごのケーキ。アップルパイが大好きだからその仲間のこいつが不味いわけがない。とても美味しくいただきましたとさ。

そして披露宴も終わる。いやーめでたいめでたい。余興なんかも楽しかったし良い式でした。そして出席した親戚として、この場でもですが今回婚約された新郎、新婦の両方をお祝いさせていただきます。


その5へ続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

秋の関東遠征記その2 匂いと言うものはしみつくものだ

その1を書いてすぐに更新していますがw。霧が良かったってのと1日目はこれ以降鉄道とは全く関係ないんでカテゴリを分ける意味合いも兼ねて。

この後は浅草のもんじゃを食べに母が待っている六文銭 支店に向かう。最初は東武浅草駅からすぐだなと思ったけど間違えてつくばエクスプレスの浅草駅の方を見ていたから一瞬迷いそうになったという。

夜の雷門 01
夜の雷門 01 posted by (C)tetuwo181
向かう途中に雷門があったのでせっかくだから撮ってみる。

この後は間違えて本店の方に向かってしまうorz。両方とも場所近いからね、しょうがないね。とりあえず本店で地図をもらって支店に行く。何とか合流で来たんでさっそくもんじゃを頼む。

六文銭のもんじゃ01
六文銭のもんじゃ01 posted by (C)tetuwo181
まずは六文銭で一番人気があるというカマンベールチーズのもんじゃを食す。なるほど鉄板の熱のおかげでいい塩梅にカマンベールチーズがとろけてそれと一緒にもんじゃのおこげがあわさっていい風味に。これは普通のソースだけどトマトソースベースになったらピザとの愛の子みたいな感じになりそうだなとも思ったり。タバスコと一緒に出されたけどタバスコはかけない方が個人的にはお勧めかなと。

これだけでは足りなかったのでもう1品頼む。

六文銭のもんじゃ02
六文銭のもんじゃ02 posted by (C)tetuwo181
今度は牛スジもんじゃ。ちなみに2番目に人気の品物みたいで。牛スジは私の大好物なので気になって気になって仕方がなかったw。こちらは醤油ベースの味付けに。牛スジはもともとあまり東日本では食べられることがなくて関西で食べられることが多かったみたいだしある意味関東と関西の食文化の融合とも見れるな。あとでかつお節を載せて食べたけどそれも旨かった。

そんなこんなでもんじゃをおいしくいただいた後、都営地下鉄の浅草駅に向かう。

夜の雷門 03
夜の雷門 02 posted by (C)tetuwo181
もう一度雷門を通ったのでせっかくだから違うアングルで撮影。

夜のスカイツリーとアサヒビールのアレ
夜のスカイツリーとアサヒビールのアレ posted by (C)tetuwo181
最後にスカイツリーと一部の間で有名なスーパードライホールをとって撤収しましたとさw。いやーこのオブジェはやはりあれにしか見えないw

翌日以降ももんじゃの臭いがとれず難儀したのは内緒w

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


秋らしく

先日さんまが大量に届いたんで一部を拝借してやってみたいことをやってみる。


一部は生姜と醤油で煮込んで骨ごといただく

そして今日は…


久々に自作の燻製器を取り出して…


燻製にしましたとさ。

燻製はとりあえず冷蔵庫でなじませてから実食しようかと思います。レポはまた後ほど…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

余ったものの有効活用

久々に鉄道以外の日記をw

以前トマト餃子を作ったんだがその餡が大量に余ってしまったという。せっかくなんでそれを使って何かできないかと思うとなんかピロシキみたいなのを作れそうだなと画策。と言うわけで作ってみる。


イーストを予備発酵させて…


強力粉と…


混ぜますw

一時間放置プレーすると…


こんなに膨らむというwちなみに左にあるのは具に混ぜる春雨


キャベツと白菜たっぷりの餡にセロリの葉、春雨、固ゆで卵を混ぜる


こうして生地の中に包む。形が不恰好なのは初めての製作だから許してw


油でカラッと揚げるとこんな感じに

試食してみたけど若干塩味きついかなとも思ったけどまぁ悪くはないかな。野菜もたくさん取れるし。

明日SL撮りに行くとき弁当代わりにこいつを持っていこうw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

夏の遠征二日目 昼間に関門トンネルで九州に行くと雨に降られるというジンクスがある

浜田のネカフェを6時20分ごろに出る。そのあとは山陰線と山口セントを乗り継いでいくんだがごく一部の区間を除いて記憶がないw。そんなこんなで新山口着。山陽本線も遅れていたみたいで。まぁ123系とれたからいいけどね。


結局予定を変更して新鳥栖近辺で新幹線をとることに。露出稼げなそうだったしね。800系をあまりとれてなかったのでここぞとばかり撮影w。

そのあとは博多で飯食って九州の特急を流し撮りでとる。水戸岡デザインの特急は流したら映えるね。

そんなこんなで唐津に移動。今唐津のネカフェ。明日…いや、今日は筑肥線を取った後ななつ星を久大本線で狙います!
プロフィール

tetsuwo

Author:tetsuwo
Tetsuwoのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

DD51 EF65 東海道本線 甲種輸送 サロンカーなにわ 新幹線 近鉄 ドクターイエロー 土讃線 山陰本線 しまかぜ トワイライトエクスプレス瑞風 東北本線 紀勢本線 名鉄 東海道新幹線 四季島 SL北びわこ 関西本線 阪急 さくらトレイン D51 中央本線 103系 700系 東北新幹線 ブルーインパルス 仙台市営地下鉄 カシオペア E3系 EF81 伊東線 大阪環状線 くろしお 323系 神鉄 近鉄南大阪線 青の交響曲 225系 京阪 651系 仙石東北ライン のぞみ N700系 嵐電 リゾートみのり ドクター東海 189系 高山本線 予讃線 四国千年まんなか物語 さわやかウォーキング サンライズ瀬戸 キハ85系 ぬくもり飛騨路 南海 泉北ライナー 阪神5700系 阪神電鉄 北陸本線 リニア・鉄道館 あおなみ線 東武500系 飛行機 京都鉄道博物館 キヤ95 EF64 山陽新幹線 500系 SL C56 大井川鐵道 城崎温泉 姫路城 中央西線 

カウンター
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
Train Directoryへの投稿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR