世間は狭い

昨日は同じ大学のTwitterでのフォロワーのねっしーむみ君とトワイライトエクスプレスを撮りに行くことに。

とりあえず上淀に行く。

223系新快速 東海道本線新大阪~大阪
223系新快速 東海道本線新大阪~大阪 posted by (C)tetuwo181
今回はこのアングルで

683系特急サンダーバード 東海道本線新大阪~大阪
683系特急サンダーバード 東海道本線新大阪~大阪 posted by (C)tetuwo181
サンダーバードも

289系特急こうのとり 東海道本線新大阪~大阪
289系特急こうのとり 東海道本線新大阪~大阪 posted by (C)tetuwo181
パッと見683系とほとんど違いわからんなw

キハ189系回送 東海道本線新大阪~大阪
キハ189系回送 東海道本線新大阪~大阪 posted by (C)tetuwo181
そしてはまかぜの回送をとった後…

EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線新大阪~大阪01
EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線新大阪~大阪01 posted by (C)tetuwo181
トワイライトエクスプレスがやってまいりました!

EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線新大阪~大阪02
EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線新大阪~大阪02 posted by (C)tetuwo181
こちらのアングルからも撮りたかったからね

EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線新大阪~大阪03
EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線新大阪~大阪03 posted by (C)tetuwo181
サイド気味に

EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線新大阪~大阪04
EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線新大阪~大阪04 posted by (C)tetuwo181
最後にもう1枚撮影して移動

EF210貨物 東海道本線元町駅
EF210貨物 東海道本線元町駅 posted by (C)tetuwo181
元町で撮ることに

EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線元町駅01
EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線元町駅01 posted by (C)tetuwo181
トワイライトもやってきました

EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線元町駅02
EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線元町駅02 posted by (C)tetuwo181
縦構図で


EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線元町駅03
EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線元町駅03 posted by (C)tetuwo181
思ったよりパッとしないな…

EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線元町駅04
EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線元町駅04 posted by (C)tetuwo181
最後にもう1枚撮影

ここでねっしーむみ君は別件の用事があるためいったん解散、こっちは英賀保まで追っかけることに。

223系回送 山陽本線英賀保駅
223系回送 山陽本線英賀保駅 posted by (C)tetuwo181
野々村だけどこうしてみると普通にアリだと思ったりw

EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線英賀保駅01
EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線英賀保駅01 posted by (C)tetuwo181
トワイライトとスーパーはくとの離合を

EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線英賀保駅02
EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線英賀保駅02 posted by (C)tetuwo181
障害物無ければもっと良かったなと

EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線英賀保駅03
EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線英賀保駅03 posted by (C)tetuwo181
こちらは普通に撮影

EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線英賀保駅04
EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線英賀保駅04 posted by (C)tetuwo181
最後にもう1枚撮影して一旦撤収

ちなみにこの後夜にすさわ電車区の管理人であるすさわ君とその友人、あと部の後輩と今日誘った彼を含めて5人で飲みに行くことになったんだがまさかのすさわ君とねっしーむみ君が同じ高校の先輩後輩だったというwいやー世間って狭いねw

撮影されていた皆様、お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


過去の遠征振り返り…九州~山陽その3 九州はここまで

その1はこちら、その2はこちらからです。

とりあえず3月3日から書きます。

朝6:20頃起床。なんだかんだで6:50ごろに出発。この日はとうとう熊本を脱出する日だ。

8:15フェリーターミナル着。島原行きのフェリーが毎時00分に出てると思い込んでいたんだが・・・次のフェリーは8:30発!ぎりぎりセーフですな。

ここのフェリーは2つの会社がそれぞれ独立した運行形態で運営してるんだが今回乗らなかったほうのフェリーの愛称がオーシャンアロー…

283系特急くろしお 紀勢本線黒江~紀三井寺
283系特急くろしお 紀勢本線黒江~紀三井寺 posted by (C)tetuwo181

こいつのことですね、わかりますw



そんなこんなで島原着。諫早経由で長崎を目指すんだが・・・途中何回か雨が降ってきて雨宿りなんかをしていた結果予定より1時間以上遅れてしまった。今回は島原鉄道沿線の国道を走るから海を眺められる区間は長いかなと思ったら案外そうでもなかった気がする。


諫早を通過してからさらに長崎方面へ。途中肥前古賀駅の近くで長崎本線を撮影。

783系特急かもめ
783系特急かもめ posted by (C)tetuwo181
ダイヤ改正でこの区間にハイパーサルーン来なくなるしね。

キハ66系 シーサイドライナー
キハ66系 シーサイドライナー posted by (C)tetuwo181
キハ66のシーサイドライナーを

キハ200系 ハウステンボス色
キハ200系 ハウステンボス色 posted by (C)tetuwo181
HTB色のキハ200も

885系白いかもめ(長崎本線肥前古賀~現川)
885系白いかもめ(長崎本線肥前古賀~現川) posted by (C)tetuwo181
大人気の白いかもめも

817系 長崎本線
817系 長崎本線 posted by (C)tetuwo181
こちらは817系

キハ66国鉄色 シーサイドライナー
キハ66国鉄色 シーサイドライナー posted by (C)tetuwo181
国鉄色のキハ66、大満足!

その後はまた長崎を目指す。主要な観光地は全部めぐったことがあるのになぜ行くのかというと・・・自転車で路面電車の走るところに行くという目標を達成するためとトルコライスを食べに行くため!んでしばらく下り坂を快走してたわけだが・・・直前で(たいしたことないけど)峠越えがあって萎えた。

そんなこんなで長崎着。駅構内のロイホにトルコライスがあると聞いたのでそこで食べたんだが・・・なんか俺の聞いてたのチョイ違う・・・ナポリタンじゃなくてミートソースのスパゲッティーが乗ってて豚カツの代わりにハンバーグとソーセージがのってたし・・・ハントンライスと同じで白身魚のフライのかわりにエビふりゃーがのってるようなもんか?

んでその後は翌日さっさと撮影地に着くために諫早に戻ろうとするも交通量の多い峠を夜中に走るのがいやだってこととどーせ同じ道だからはしってもしゃーねーかってことで喜々津まで輪行。ついでに長崎駅でバルブ。

白いかもめとシーサイドライナーの並び
白いかもめとシーサイドライナーの並び posted by (C)tetuwo181
終着駅らしい配線。会津若松駅もこんな感じだな。

783系かもめ 長崎駅
783系かもめ 長崎駅 posted by (C)tetuwo181
ハイパーサルーンのかもめも記録。

キハ66系国鉄色
キハ66系国鉄色 posted by (C)tetuwo181
最後にキハ66を記録しましたとさ

ほんで結局諫早のネカフェに泊まる。

この日の走行距離 約90km

3月4日

7:00起床。すぐ近くの食堂で飯食ってだいたい8:00ごろに出発。この日は時刻表の表紙にもなったことのある多良~肥前大浦の撮影地に行く。長崎本線ときれいな海に挟まれて個人的には走っててとても楽しかった。白かもめ来るたびになんかテンション上がってたな俺w。そんなこんなで11:20ごろに撮影地到着。つーかここって佐賀県なのね。

885系白いかもめ 長崎本線多良~肥前大浦
885系白いかもめ 長崎本線多良~肥前大浦 posted by (C)tetuwo181
この撮影地は私の憧れのポイントの1つでした

783系かもめ
783系かもめ posted by (C)tetuwo181
諫早湾とハイパーサルーン

885系白いかもめ
885系白いかもめ posted by (C)tetuwo181
いろいろ言われてるけど個人的に水戸岡デザインは華があって好みだ

885系白いかもめ(長崎本線 多良~肥前大浦)
885系白いかもめ(長崎本線 多良~肥前大浦) posted by (C)tetuwo181
最高の撮影地だ…

817系 長崎本線
817系 長崎本線 posted by (C)tetuwo181
撮影できた普通列車は上下合わせてもこれだけ

783系特急かもめ
783系特急かもめ posted by (C)tetuwo181
少し降りて撮影

885系白いかもめ
885系白いかもめ posted by (C)tetuwo181
白いソニック編成も来ました

このあとは少し北のポイントに。自転車だとすぐだけど4年後の旅ではここを歩くことになったけどとんでもなく時間かかったという。やっぱ自転車は偉大だw

885系白いかもめ(長崎本線肥前大浦~多良)
885系白いかもめ(長崎本線肥前大浦~多良) posted by (C)tetuwo181
入り江にかかる橋を渡る白かもめ

885系白いかもめ
885系白いかもめ posted by (C)tetuwo181
もう一枚撮影してから移動。ちなみに少し北に信号場があるからそこで特急同士がすれ違います。

とまぁこんな感じで16時近くまで撮影したあと、また出発。途中道の駅太良による。ここでみかんを購入。俺がツーリングするときってほぼ必ずといっていいほど果物購入してるな。これもいきもののサガか・・・。

んでその結果鍋島で日没。鳥栖までナイトラン。まぁネカフェにとまること考えればちょうどいい時間か。それにしても次の日に泊まるはずのライダーハウスと連絡がつながらない・・・いやな予感が・・・

この日の走行距離 約110km

3月5日

この日は福津市内のライダーハウスまで行く予定だった。そんなこんなで7時ごろ出発。途中2010年の10月に行った撮影地を通過。何人か鉄がいるんで何か来るのかなと思って確認しに行ったら皆さんハイパーサルーン13連を狙ってるとのこと。俺はもう撮ってるしここでの撮影も若干飽きてるんで移動することに。それにしてもちゃりでこの撮影地から昨日やってきたんだって言ったらものすごい驚かれたなw。


そんなこんなで別な撮影地に。

787系きらめき
787系きらめき posted by (C)tetuwo181
まずはきらめきから

813系
813系 posted by (C)tetuwo181
813系も

885系白いソニック
885系白いソニック posted by (C)tetuwo181
白いソニック

415系普通
415系普通 posted by (C)tetuwo181
今でも元気な415系

883系ソニック(鹿児島本線東福間~福間)
883系ソニック(鹿児島本線東福間~福間) posted by (C)tetuwo181
青いソニック

787系特急有明 鹿児島本線福間~東福間
787系特急有明 鹿児島本線福間~東福間 posted by (C)tetuwo181
最後に有明を撮る

ちなみに、ここで撮影しながら例のライダーハウスに連絡をとる・・・やっとつながった。

俺「今日泊まりたいものなんですが」

宿「あーここもう閉鎖しましたよ」

俺「そうですか・・・」

閉鎖・・・だと・・・前日念のため小倉の健康ランドのこと調べといてよかった・・・ってことで目的地が小倉に変更

そんなこんなで13:30ぐらいまで撮影したらまた移動。どっかいい場所ねーかなーとお立ち台通信のぞいてたら城山峠ってところがいい感じのところらしい。そこまでちゃりをこいでいく。大体40分ぐらいかかったな。


415系臨時
415系臨時 posted by (C)tetuwo181
臨時でやってきたステンレスの415系

787系特急有明
787系特急有明 posted by (C)tetuwo181
6両の有明

813系1100番台 快速
813系1100番台 快速 posted by (C)tetuwo181
でこの広い813系

885系白いソニック(城山峠)
885系白いソニック(城山峠) posted by (C)tetuwo181
それにしてもこんな山の中みたいな雰囲気で撮れるんだなと

ED76貨物
ED76貨物 posted by (C)tetuwo181
最後に貨物をとって撤収

そんなこんなでまた出発。途中ケータイを充電してたんで19:10ごろに小倉駅着。小倉の夜といえば屋台でおでん!ってことで屋台がたくさんでてるところをを探す・・・も30分近く迷った。それでも開店が20時からだったんでもうちょいぐだってても問題なかった気が。

んで20時になってまず一軒目、おでんは一品につき120円 おにぎり一個80円なり。うーんちょい高いかな?まぁうまかったけど。

んでつぎに20:30からラーメンもやってる屋台が開店したんでそっちにも行く。 写真がないのが心苦しいけどラーメンとおはぎを頂く。ラーメンは久留米ラーメンに近い感じだった。ここでちょうど俺が迷ってるときに俺が道を聞いたおじさんたちに再会。いろいろ旅のことを話すと・・・なんとおごっていただいた!本当に感謝です。俺もいつかこういう若者におごれるようなダンディーなおじさんになりたいな。

その後は小倉の健康ランドへ。ケータイ充電できねぇ・・・

この日の走行距離 約110km

3月6日

朝風呂を浴びてから5:30頃出発。小倉駅近くのらんらんるーバーガーでケータイ充電するのに時間かかったんでここを出るのが7時ごろに。

小倉駅から出るモノレールを撮った後、門司に向かう。が・・・途中雨が降る。予報では午後からだったのに。

そんなこんなで8:40ごろに門司の九州鉄道記念館に到着。開園は9時からなので20分ほど雨に打たれながら待つことに。中のお姉さんが空気を読んでくれたのか開園五分前に入れてもらえることになったけどね。

中に入って真っ先に見に行ったものは・・・やっぱ保存車両。

C59 九州鉄道記念館
C59 九州鉄道記念館 posted by (C)tetuwo181
まずはC59から

キハ07形 九州鉄道記念館
キハ07形 九州鉄道記念館 posted by (C)tetuwo181
これどこで走ってた奴だっけ?

485系 九州鉄道記念館
485系 九州鉄道記念館 posted by (C)tetuwo181
ボンネットにちりん

583系 九州鉄道記念館
583系 九州鉄道記念館 posted by (C)tetuwo181
月光HMの583系

583系 九州鉄道記念館
583系 九州鉄道記念館 posted by (C)tetuwo181
583系はやっぱいい・・・583系の内装が715系のままだったのはちょい気になったけどw

485系 九州鉄道記念館
485系 九州鉄道記念館 posted by (C)tetuwo181
もう1回485系を

ED72 九州鉄道記念館
ED72 九州鉄道記念館 posted by (C)tetuwo181
ED72も

EF10 九州鉄道記念館
EF10 九州鉄道記念館 posted by (C)tetuwo181
最後にEF10

その後は中の展示物を見る。九州新幹線全線開業間近だったからか新幹線の写真なんかをたくさん展示してた。ほかにも資料室には俺が昔読んでたような本があってなんか懐かしかったw

10時になると模型の運転がはじまった。走る車両に合わせて実際の列車の動画も流れてたんだがおれはむしろこれがどこの撮影地なのか気になってしゃーなかった。白いソニックの紹介でちょうど前日行った城山峠が出てきて思わずにやりとしちゃったw。

そのあとはまたしばらく展示物を見て、なはつきのヘッドマークのステッカーを買ってから出る。おれのフロントバックに一枚つけましたよw。

その後は焼きカレー食って、門司港レトロを散策


定番の場所で


私の愛車とともに


この荷物をたくさん積んでるのに乗って長崎からやってきましたw


税関で押収されたものなんかも


筑豊の英雄魁皇関の写真を


ひな祭りが近かったから展示されてました



あんまりにも雨がひどいんで観光を早々に切り上げて関門トンネルへ。チャリは20円とられるんだな・・・

んで下関についてからは適当にコンビニで時間をつぶして、日曜日だから安くとまれる東横インに。ポイントためたいし安くコインランドリー使えるからね。

本日の走行距離 約20km


その4へ続く…次からは山陽編になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

過去の遠征振り返り…九州~山陽その2 熊本ステイ

その2です。その1はこちらから。前回の日記のあと日ほど熊本に滞在したのでその時のことを書こうと思います。一泊1000円で宿泊できたからね。


2月28日


畳の上だから銀マットいらないと思ったらそんなことなかったぜwwwってことで微妙に肩が痛い状態でおきる。

午前中はどしゃ降りの雨だったんで出掛けず。一時くらいから雨はあがったんでどうしようか悩んだ結果植木でリレーつばめを撮ることに。ってことでチャリで熊本駅へ。時間が微妙だったんでチャリを無料駐輪所において列車をつかった。

817系普通 鹿児島本線植木~西里
817系普通 鹿児島本線植木~西里 posted by (C)tetuwo181
まずは817系を後追い

787系特急有明
787系特急有明 posted by (C)tetuwo181
4両の特急有明

815系鹿児島本線
815系鹿児島本線 posted by (C)tetuwo181
お次は815系

787系リレーつばめ 植木~西里
787系リレーつばめ 植木~西里 posted by (C)tetuwo181
そしてリレーつばめ

このあと場所を移動

787系リレーつばめ(鹿児島本線植木~田原坂)
787系リレーつばめ(鹿児島本線植木~田原坂) posted by (C)tetuwo181
こちらも結構有名なポイントですな

415系普通 鹿児島本線植木~田原坂
415系普通 鹿児島本線植木~田原坂 posted by (C)tetuwo181
415系、九州北部だと各地で見かけますな

787系特急有明 鹿児島本線植木~田原坂
787系特急有明 鹿児島本線植木~田原坂 posted by (C)tetuwo181
最後に特急有明有明を撮って熊本に戻ります

んで撮影終わったあと、宿の近くで晩飯。

九州で酒と言えば焼酎!ってことではじめての九州の焼酎をいただく。なかなかうまいとは思ったけどどうも焼酎独特の風味にはまだ慣れないな。

そんなこんなで平和に1日終わりました。

3月1日

今日はデコポンを買いに道の駅不知火へ。

デコポンを頼まれた分だけ送ったら財布がすっからかん。近くにATMなかったから同じとこ二往復したというwww

そのあとは昼飯。不知火海でとれたしくちとスズキの刺身がうまかった。まずくはなかったけどぶっちゃけマグロいらんかったな。わざわざここいかんでも食べれるし。スズキとしくちを多目にしてもらえればよかった

そのあと熊本産とよのかを送ろうとするも、発送してなくてorzな気分になってた。それにしても太刀魚とかがうまそうだった。魚さばけるようになりたいね。

んで風呂入ったあと、帰る。途中味千による。ここで普通はラーメン食べるべきなんだろうけどここでおれは太平燕をいただく。熊本市民なら結構な頻度で食ってるかとおもったらそんなことはなかったぜ、っていうもんらしい。実際給食でしか食ったことのない熊本市民も多いらしいしね。あと基本中部以南の食べ物で玉名周辺なんかだとあまりメジャーではないみたい。俺は結構好きだけどね。

とまぁこんな1日でした!この日は写真とらんかったから画像は無しという…

本日の走行距離 約60km

3月1日

今日は晴れたんで午前中は熊本電鉄を撮影することに。

熊本電鉄5000系青ガエル
熊本電鉄5000系青ガエル posted by (C)tetuwo181
北熊本駅の近くで撮影。

熊本電鉄6000系
熊本電鉄6000系 posted by (C)tetuwo181
こちらは元都営地下鉄の車両

熊本電鉄5000系青ガエル
熊本電鉄5000系青ガエル posted by (C)tetuwo181
自転車だとそんな大した距離じゃないから少し移動して


熊本電鉄6000系 上熊本~黒髪町
熊本電鉄6000系 上熊本~黒髪町 posted by (C)tetuwo181
最後にもう1本撮影。


そーいやここには元南海22000系がいるはずなのに一本も出会えなかった。北熊本の車庫にいたけど撮影しづらい場所だったし・・・

午後は後数日でなくなるリレーつばめを撮影しに行くことに。熊本電鉄のサイクルトレインを体験しても良かったんだけど行く方向違ったからね。


787系特急有明
787系特急有明 posted by (C)tetuwo181
田原坂~植木でまず撮影。

787系リレーつばめ
787系リレーつばめ posted by (C)tetuwo181
なかなか良いポイントだと思うんだけど…

787系リレーつばめ(田原坂~植木)
787系リレーつばめ(田原坂~植木) posted by (C)tetuwo181
撮影者は俺だけという

ED76 鹿児島本線
ED76 鹿児島本線 posted by (C)tetuwo181
まぁ徒歩だとアクセスしづらいのは確かだからね

815系
815系 posted by (C)tetuwo181
単線みたいに撮ることができて俺は好き

787系リレーつばめ
787系リレーつばめ posted by (C)tetuwo181
最後にもう1本リレーつばめを撮って移動。

787系リレーつばめ
787系リレーつばめ posted by (C)tetuwo181
西里の近くのアウトカーブへ。撮影した写真はここはこの1枚だけ。なんかカップルで撮影しとるのがいた。ここで聞いた話なんだけどダイヤ改正後に新設される大牟田~熊本の快速にハイパーサルーンが使われるってマジですか?だとしたら18きっぱー大勝利じゃないっすかwww まぁそんなことはなかったけどなw

さらに別なポイントへ移動

787系リレーつばめ(鹿児島本線西里~植木)
787系リレーつばめ(鹿児島本線西里~植木) posted by (C)tetuwo181
インカーブのポイントで。ここも同業者おらず。

415系 鹿児島本線
415系 鹿児島本線 posted by (C)tetuwo181
海老津までとはまた中途半端な…

815系 鹿児島本線
815系 鹿児島本線 posted by (C)tetuwo181
こちらも銀水と少し変な行き先

787系リレーつばめ
787系リレーつばめ posted by (C)tetuwo181
最後にこれを撮って市内に戻る

んで撮影終わったあと、今日で熊本を出るんで焼酎とホウボウ、シクチの刺身を美味しくいただきました。写真撮っておけば良かったなとw

本日の走行距離 約40km

その3へ続く…ってこれじゃツーリングらしさが出てないじゃんw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





過去の遠征振り返り…九州~山陽その1 とり天は3日連続で食べても飽きない

今回は5年前の今ぐらいの時期に出た九州と山陽の旅について書こうと思っています。


2月24日

明日国立前期受ける友人を見送りたかったんで今日でることにしますた。

とりあえずチャリに荷物積んでる途中うちのニャンコが家から脱走して焦った。

そんなこんなで16時ごろに出陣。俺のチャリ日本語に直すと皇帝だしね(何

学科の友人に皇帝といえばFF2だと言われてフリオニールなんて名前つけたけど最近はロマサガ2の方が頭によぎってくるなどとくだらんこと考えながら走るw

んなどーでもいいことはさておいてなんば経由で南港に向かう。海遊館近辺から南港にチャリで行ける道がないしね


んで南港に着いたのはいいものの別府発はコスモスクエア乗り場発・・・間違えたってのと思いっきり遠回りしたってのとで二重の意味で萎えたorz

とまあ色々あったけど無事フェリーにのれましたよと。


本日の走行距離 約20km

2月25日

フェリーの中では同じ客室にいたじいさんのいびきがうるさすぎてよくねむれんかったorz

無事別府に着いた後、杵築駅の方に向かう。もうこれで何度目だろう・・・大神~杵築で撮影するのは。大分来るたびここで撮影してる気がする・・・


ED76 日豊本線貨物
ED76 日豊本線貨物 posted by (C)tetuwo181
手始めにED76の貨物を

415系 日豊本線
415系 日豊本線 posted by (C)tetuwo181
お次は415系を

815系 日豊本線
815系 日豊本線 posted by (C)tetuwo181
データイムの普通列車のメインはこちら815系

883系ソニック
883系ソニック posted by (C)tetuwo181
青いソニックを

885系白いソニック(日豊本線 杵築~大神)
885系白いソニック(日豊本線 杵築~大神) posted by (C)tetuwo181
こちらは白いソニック

少し場所を移動する

415系 日豊本線
415系 日豊本線 posted by (C)tetuwo181
インカーブの方でも…

883系ソニック (日豊本線杵築~大神)
883系ソニック (日豊本線杵築~大神) posted by (C)tetuwo181
撮影しました!

その後は鶴崎の近くでロケハンしようと移動。

途中とり天をいただく。唐揚げとはまた違ったうまさだ・・・などとぐだぐだしてること30分・・・こんなことしてるから上り貨物に間に合わないんだよ・・・orz

気をとりなおしてまた撮影開始。

485系にちりん レッドエクスプレス
485系にちりん レッドエクスプレス posted by (C)tetuwo181
狙いはこの…

485系特急にちりん 日豊本線高城~鶴崎
485系特急にちりん 日豊本線高城~鶴崎 posted by (C)tetuwo181
レッドエクスプレス

キハ220形
キハ220形 posted by (C)tetuwo181
佐伯~延岡の鈍行の送り込みかな?

783系にちりん
783系にちりん posted by (C)tetuwo181
ハイパーサルーンのにちりん

485系特急にちりん
485系特急にちりん posted by (C)tetuwo181
レッドエクスプレス3本目

811系日豊本線
811系日豊本線 posted by (C)tetuwo181
811系なんかもやってきた。

415系 日豊本線
415系 日豊本線 posted by (C)tetuwo181
お次は415系

485系特急にちりん (鶴崎~高城)
485系特急にちりん (鶴崎~高城) posted by (C)tetuwo181
最後に国鉄色の485を記録!!このために大分に来たんだよ。

その後別府のゲストハウスへ。神戸から来たというチャリダーと相部屋になったんでそこで情報交換。ドミトリーならでわだな。少なくともツアー旅行みたいな殺伐とした旅では味わえない、これこそが旅の醍醐味だと思う。

そして飯食って風呂入った後、東京からきたライダーさんと放浪者といろいろ話す。なんかジンバブエからの留学生も来たんで英語で話す。なんつーか久々に頭使ったなw

そうこうしてると結構遅い時間に。

明日はいよいよ阿蘇を攻めます!!

本日の走行距離 約60km

2月26日


とりあえず行く予定だったライダーハウスが三月まで閉鎖されてて大幅に予定に狂ってしまった。

とりあえず一昨日は長者原の近くまで行こうとしてたわけですがまず別府市内で道を間違えて一時間以上タイムロス。全く逆の方に行ってたよ・・・

んでやまなみハイウェイを行く。いやー坂きついねw貧脚だからほんとヒィヒィ言いながら登ってましたよとw



湯布院の近くになると由布岳が間近に

由布岳登山口
由布岳登山口 posted by (C)tetuwo181
湯布院へ昼過ぎに到着する。ここで飯食って街を散策。散策中たまたま見つけた百円で入れる風呂に入る。

お湯がやたら熱い・・・源泉の温度(七十五度)のままでてるじゃねーかwww水でぬるくするんだが水をあまり使うなとの張り紙が・・・むりよこんなもん

んでまたはしりだすんだが途中県道11号線と国道が合流してるんだがそこでまず俺は国道の方へ行って間違えたと思って引き返す・・・ろくに地図もみずに。

んで旧11号線を走ったんだが・・・頂上でその国道と合流した・・・とんだ無駄足。俺の時間をかえせとw

そのあとはまたやまなみハイウェイをひたはしるんだが・・・途中の休憩所で日没。電池の量が少ない+電灯がない山道を走るのは危険だと判断、これ以上走るのはヤバそうだとおもったのと野宿にちょうど良さそうなエリアがあったのでしゃーなしにそこでビバーク。なんとも俺の間抜けさが目だった一日だった 。

この日の走行距離 約60km

2月27日

朝7時ごろにでる。食料らしい食料も持ってなかったんでとりあえず走るんだが・・・腹がへって全然パワーがでない。途中見覚えのある看板が・・・俺が小5のときのった乗馬じゃねーか。あんときは草千里とばかりおもってたのに・・・九重だったのね・・・記憶がえらいあやふやだなw

そんなこんなでドライブイン着。ここでケータイの充電(もちろん許可得ましたよ)と朝飯。

前日の天気予報を見て長者原のライダーハウスでぐだろうかなとおもったんだけど・・・

1とりあえず晴れてる

2天気予報見直すと次の日は午前中雨

3今財布のなかには3000円しか入ってなくて周辺にATMがない

という状況下だったので峠を越えることに。

ドライブインを出てからは10kmぐらいは下りor比較的平坦な道のりだった。


こんな感じのところをひた走る…

峠まであと5kmってところからちょい急になった。



牧ノ戸峠
牧ノ戸峠 posted by (C)tetuwo181
やまなみハイウェイを制覇した証拠写真です。ご確認ください。

ビジターセンターで少し休んだあと、一気に下る。


いやー爽快ですなw


草原の中を走り抜けるのはめっさ気持ちよかった!


お馬さんを育ててる牧場なんかを眺めつつ…宮地駅まで下る。ここでどうしようか考えると・・・雨が降ってきた

1この辺に安宿がない

2雨が降るなか野宿すると親が異常に心配する。特に火山活動が活発でそれにともなって土砂崩れがおこるからだとか言われた。正直トイレ泊もものすごい嫌がられた

3 1より特急つかっても去年つかった熊本の宿にいった方が安上がり

4 宿泊所と天候と日程の関係から阿蘇山に行くのはどのみち絶望的

ってことで豊肥本線に乗ってさっさと熊本に行くことに

あそ1962があったときは輪行せずにのれたのに・・・車両老朽化のせいで去年の12月に廃止になったんでしゃーなしに輪行。あそぼーいにもチャリをおくスペースを確保してほしいもんだ。んでもキハ183に新たなスペースをおくのは絶望的か?


んで九州横断特急に乗車。肥後大津での乗り換えが面倒だったのとなによりキハ185に乗ってみたかったからね。

のった感想は・・・正直特急とは思えねー速さだなw。まあ豊肥本線をかっ飛ばされてもそれはそれで怖いけどなw。つーか車販あるんだ・・・こんなローカル特急にも・・・どこぞのJRとか幹線特急でも車販ないのに

んで熊本着。今日含めてまさかの熊本4連泊。俺もこんなことになるなんて予想してなかったぞwww

本日の走行距離 約55km

その2へ続く…ちなみに九州入りしてからこの日まで1日1回はとり天喰らってましたw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

薄明りに浮かぶ星

昨日も網干訓練と特別なトワイライトを狙いに行ってました

223系新快速 東海道本線さくら夙川駅01
223系新快速 東海道本線さくら夙川駅01 posted by (C)tetuwo181
この日はさくら夙川で狙うことに

キハ189系特急はまかぜ 東海道本線さくら夙川駅
キハ189系特急はまかぜ 東海道本線さくら夙川駅 posted by (C)tetuwo181
はまかぜ3号もやってまいりました

EF210貨物 東海道本線さくら夙川駅01
EF210貨物 東海道本線さくら夙川駅01 posted by (C)tetuwo181
桃太郎の貨物

EF210貨物 東海道本線さくら夙川駅02
EF210貨物 東海道本線さくら夙川駅02 posted by (C)tetuwo181
貨物でも編成全体うつりますな

DD51 網干訓練  東海道本線さくら夙川駅01
DD51 網干訓練  東海道本線さくら夙川駅01 posted by (C)tetuwo181
そしてやってまいりました網干訓練

DD51 網干訓練  東海道本線さくら夙川駅02
DD51 網干訓練  東海道本線さくら夙川駅02 posted by (C)tetuwo181
DD51プッシュプルはかっこいい…

DD51 網干訓練  東海道本線さくら夙川駅03
DD51 網干訓練  東海道本線さくら夙川駅03 posted by (C)tetuwo181
最後にもう1枚

EF210貨物 東海道本線さくら夙川駅03
EF210貨物 東海道本線さくら夙川駅03 posted by (C)tetuwo181
この後は反対方向を狙う

EF510貨物 東海道本線さくら夙川駅
EF510貨物 東海道本線さくら夙川駅 posted by (C)tetuwo181
レッドサンダーを

EF65 トワイライトエクスプレス東海道本線さくら夙川駅01
EF65 トワイライトエクスプレス東海道本線さくら夙川駅01 posted by (C)tetuwo181
そしてお目当てのトワイライトエクスプレス!

EF65 トワイライトエクスプレス東海道本線さくら夙川駅02
EF65 トワイライトエクスプレス東海道本線さくら夙川駅02 posted by (C)tetuwo181
少し横があいてしまいましたな…

EF65 トワイライトエクスプレス東海道本線さくら夙川駅02
EF65 トワイライトエクスプレス東海道本線さくら夙川駅02 posted by (C)tetuwo181
連写なのでもう1枚


この後225試運転撮るかポールスターHM付きを狙うか悩んだ結果、後者を狙うことに。

大阪市営地下鉄20系 御堂筋線西中島南方駅01
大阪市営地下鉄20系 御堂筋線西中島南方駅01 posted by (C)tetuwo181
西中島南方でねらうことに

大阪市営地下鉄20系 御堂筋線西中島南方駅02
大阪市営地下鉄20系 御堂筋線西中島南方駅02 posted by (C)tetuwo181
曇りだからこのアングルで

大阪市営地下鉄10系 御堂筋線西中島南方駅02
大阪市営地下鉄10系 御堂筋線西中島南方駅02 posted by (C)tetuwo181
10系もなんだかんだでまだ残ってるな

大阪市営地下鉄30000系 御堂筋線西中島南方駅
大阪市営地下鉄30000系 御堂筋線西中島南方駅 posted by (C)tetuwo181
30000系がやってきた後…

北大阪急行8000形  御堂筋線西中島南方駅03
北大阪急行8000形  御堂筋線西中島南方駅03 posted by (C)tetuwo181
HM付きポールスターがやってまいりました!

北大阪急行8000形  御堂筋線西中島南方駅04
北大阪急行8000形  御堂筋線西中島南方駅04 posted by (C)tetuwo181
まさかこんなに早く引退してしまうとは…

この後はこれに乗車

北大阪急行8000形  北大阪急行桃山台駅02
北大阪急行8000形  北大阪急行桃山台駅02 posted by (C)tetuwo181
最後に桃山台で撮って撤収しましたとさ

撮影されていた皆様、お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

過去の遠征振り返り…信州~東北遠征その3 エクストラステージ北海道

これでラストです。その1はこちら、その2はこちらです。


9月6日

今日はとくにあてもなく函館市内をふらつく。セイコーマートはやっぱり素晴らしい・・・セイコーマートがあるから北海道は素晴らしいと思うくらいだwそれにしても9ヶ月前にきたときはレモンカツゲンあったのに今はほとんど見かけない・・・何故だ?

んでラッキーピエロでハンバーガーを食す。クオリティぱねぇ。佐世保よりコスパいいしね。

その後は函館本線をちょいと撮影

キハ40普通
キハ40普通 posted by (C)tetuwo181
まずはキハ40から

789系スーパー白鳥
789系スーパー白鳥 posted by (C)tetuwo181
789系のスーパー白鳥も

キハ281系 スーパー北斗
キハ281系 スーパー北斗 posted by (C)tetuwo181
スーパー北斗!

キハ183系北斗
キハ183系北斗 posted by (C)tetuwo181
キハ183系も

485系3000番台
485系3000番台 posted by (C)tetuwo181
485系の白鳥

789系スーパー白鳥
789系スーパー白鳥 posted by (C)tetuwo181
最後にまたスーパー白鳥を撮って撤収

してから五稜郭へ。タワーのぼったくりっぷりに絶望した!んでも今思うとちゃんと登って写真撮っておけばよかったなと少し後悔s手たりする。

んで五稜郭行った後また宿に戻って結局自炊してぐだぐだしてましたとさ。ちなみにキムチと豚肉と焼きそばの面買い込んでキムチ焼きそばにしましたw

本日の走行距離 約10㎞

9月7日

今日は自転車に乗らず江差線撮影に行ったものの草ぼーぼーで撮影できず、かわりの撮影地へ

P9070811
P9070811 posted by (C)tetuwo181
貨物だけど足回り隠れた…

P9070812
P9070812 posted by (C)tetuwo181
結局まともに撮ったのはこの2枚だけ

他に撮るもんもなかったし早々と宿に戻る。むかついたんで隣の居酒屋で生ビールのんで焼き鳥くったった。ちなみに函館の焼き鳥は豚肉を使うところもありますw

函館
函館 posted by (C)tetuwo181
ちなみに宿はこんな感じの所にあります


9月8日


朝四時半に起きて函館駅のコインロッカーに荷物預けて輪行して大沼へ。

北斗星まで間に合うかなと思いながら急いで輪行解除したわけだが・・・間に合ったは良いものの山の陰に隠れてしまって見事に撃沈orz

DF200貨物
DF200貨物 posted by (C)tetuwo181
日がさしてくるとこんな感じで

キハ183系北斗 小沼バック (函館本線七重~大沼)
キハ183系北斗 小沼バック (函館本線七重~大沼) posted by (C)tetuwo181
小沼と一緒に列車を鬱うことができる

DF200 小沼バック
DF200 小沼バック posted by (C)tetuwo181
複線非電化という事もあって気に入った!

DF200貨物
DF200貨物 posted by (C)tetuwo181
反対側も撮影

キハ183系北斗
キハ183系北斗 posted by (C)tetuwo181
こっちもまぁ悪くはないかな?

キハ283系 小沼バック
キハ283系 小沼バック posted by (C)tetuwo181
キハ283系も大好きな気動車だ

キハ281系スーパー北斗
キハ281系スーパー北斗 posted by (C)tetuwo181
最後にスーパー北斗を

この後は少し南の撮影地に移動。自転車乗ってるからさっと移動出来て良いねw

キハ40 函館本線
キハ40 函館本線 posted by (C)tetuwo181
午後は駒ヶ岳と小沼を一緒に写せる撮影地に移動。

キハ183系特急北斗
キハ183系特急北斗 posted by (C)tetuwo181
かなりきれいな場所だ…

キハ281系 (函館本線 大沼~仁山)
キハ281系 (函館本線 大沼~仁山) posted by (C)tetuwo181
今回の旅で行った撮影地の中ではトップクラスと思うくらいで。

この後は大沼周辺をポタリング

大沼と駒ヶ嶺
大沼と駒ヶ嶺 posted by (C)tetuwo181
大沼の間近に近づいたり…

大沼公園の馬
大沼公園の馬 posted by (C)tetuwo181
お馬さんを愛でたりしていました


キハ281系スーパー北斗
キハ281系スーパー北斗 posted by (C)tetuwo181
その後はもう1本だけスーパー北斗を撮影

この後は函館まで走る。基本下りなんで距離の割には時間はかからなかった。

晩飯はまたラッキーピエロ。でもハンバーガーじゃなくてオムライスを頼んだ。なんか無性にオムライス食べたくなって。チャイニーズチキンバーガーで有名なラッキーピエロだけど他にも色々メニューがあるのですよ

んで風呂とか入ったりした後、フェリー乗り場へ。青函フェリーで青森まで行きました!

本日の走行距離 約50㎞

9月9日

フェリー使いますた。悪い意味でクオリティぱねぇ…午前三時半に到着しても休憩時間確保無しと言う。正直、多少高い金だしてもはまなす乗るべきだったと後悔するレベル。もう二度と青函連絡船を使うことはないだろうと思うくらいで。


んで青森駅より新青森駅のがフェリーターミナルから近いからそっちに移動して輪行。駅舎だいぶ出来上がってたけどまだエレベーターとか使えんかった。

その後は撫牛子に移動。

E751系特急つがる
E751系特急つがる posted by (C)tetuwo181
まずはつがるを撮影

701系快速 奥羽本線撫牛子駅
701系快速 奥羽本線撫牛子駅 posted by (C)tetuwo181
朝の快速列車

701系普通 奥羽本線撫牛子駅
701系普通 奥羽本線撫牛子駅 posted by (C)tetuwo181
こちらは各駅停車

寝台特急日本海
寝台特急日本海 posted by (C)tetuwo181
寝台特急日本海なんかも

キハ40たらこ 快速海彦山彦 奥羽本線撫牛子駅
キハ40たらこ 快速海彦山彦 奥羽本線撫牛子駅 posted by (C)tetuwo181
最後に海彦山彦を

あけぼのはピンボケで撃沈orz

その後は弘前に。近くのスーパーで食料補給。地元のお土産なんかもあったのでほっけの丸干しをお土産に購入。

その後は701f〇ckとか思いながら南下。気がついたら鷹ノ巣だった。八郎潟なんもねぇ・・・

秋田で小休止していると…

キハ40たらこ 快速海彦山彦 奥羽本線秋田駅
キハ40たらこ 快速海彦山彦 奥羽本線秋田駅 posted by (C)tetuwo181
撫牛子で撮った奴が止まってましたw

んでそのまま特に面白いこともなく酒田駅まで行く。そこから701系とお別れできるんでビールとつまみを購入。元チャリダーのじいさんと喋りながら酒を呑みつつ日本海を眺める。

んで新潟駅についた後、バルブ撮影。

E127系普通 信越本線新潟駅
E127系普通 信越本線新潟駅 posted by (C)tetuwo181
今はほとんどえちごトキメキ鉄道に行ってしまったE127系

485系T18編成
485系T18編成 posted by (C)tetuwo181

485系T18編成
485系T18編成 posted by (C)tetuwo181
485系T18編成!

583系急行きたぐに 信越本線新潟駅
583系急行きたぐに 信越本線新潟駅 posted by (C)tetuwo181
583系なんかもとることができました!


そしてこの後はムーンライトえちごで1番過ごしましたとさ。まさか指定席とれるとは思ってなかったからね。もしとれなかったら小樽か苫小牧からフェリーで帰ってたと思う。

9月10日

新宿駅到着後、どうしようか考える。ある意味この日は消化試合みたいなもん。北斗星撮ろうかと思ったけど結局総武線で新型NEXを狙うことに。

EF65貨物 総武本線下総中山駅
EF65貨物 総武本線下総中山駅 posted by (C)tetuwo181
まずはロクゴの貨物から

E217系 総武本線下総中山駅
E217系 総武本線下総中山駅 posted by (C)tetuwo181
E217系も

255系
255系 posted by (C)tetuwo181
房総ビューエクスプレスも。しおさいとして走ることが増えました。

E257系
E257系 posted by (C)tetuwo181
これは確か回送だったはず

E259系 成田エクスプレス
E259系 成田エクスプレス posted by (C)tetuwo181
そして成田エクスプレスを撮りましたとさ

この後新子安で撮影続けようかとオモタけど疲れたのでそのまま帰ることに。

251系 特急スーパービュー踊り子 東海道本線根府川駅
251系 特急スーパービュー踊り子 東海道本線根府川駅 posted by (C)tetuwo181
まあそれでも根府川で一本スーパービュー踊り子撮ったけどねw

熱海から静岡のロング(意味深)がはじまる。長距離走るのにトイレついてないってどういうことなの・・・

途中どこぞの首都大生とすれ違ったらしい。どうして俺の行く先々に俺の知人が表れるんだろう・・・春にも大工大のチャリ部の人にあったし今回も函館駅で和歌山大のチャリ部の人にも遭遇したし・・・

んでロング責めを味わいながら豊橋へ。こっからは転換クロスシートなんで一気に快適に。名古屋、大垣と過ぎるとああ戻ってきたんだなとしみじみ感じてくる。米原で223系を見かけたときは何とも言えない気持ちになった。

んでまあ無事大阪着。色々あったけど楽しい旅でした。

本日の走行距離 約4キロ

とまぁ2010年の夏の旅はこのような感じでした。大体2週間とちょっと旅していたのかなと。

次は2011年の九州~山陽ツーリングについて書こうかなと思っています。それではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

過去の遠征振り返り…信州~東北遠征その2 悪いことが続きすぎた分良いことも続く

その1の続きです。

朝7時ぐらいに福島のサウナを出発。8時50分ごろに藤田の近くの新幹線を撮影できる神社に到着。そこで新幹線を撮影。ここでは下りを撮影できるんでE3系もうつせるわけだ。

E4系単独運転
E4系単独運転 posted by (C)tetuwo181
今は見かけなくなったE4系や…


E3系こまち(東北新幹線福島~白石蔵王)
E3系こまち(東北新幹線福島~白石蔵王) posted by (C)tetuwo181
当時は当たり前のように走っていたE3系…懐かしいですな。


んで11時代のはやこまを撮影した後、移動することに。途中桃を買ってかじりながら走る。そのまま仙台いっても良かったけど暑いから白石蔵王駅で涼みがてら撮影。同業者が一人いるみたいで…

E2系白石蔵王通過
E2系白石蔵王通過 posted by (C)tetuwo181
こちらは多分やまびこ

E2系はやて 東北新幹線白石蔵王駅
E2系はやて 東北新幹線白石蔵王駅 posted by (C)tetuwo181
これははやて


E5系試運転 白石蔵王
E5系試運転 白石蔵王 posted by (C)tetuwo181
E5系きたらいいな~とか妄想してたら・・・ほんとに来ちゃったw。当時デビュー前だったしこれはラッキーだったなと。

E3系+E2系 ポケモンこまち
E3系+E2系 ポケモンこまち posted by (C)tetuwo181
ピカチュウが描いてるからポケモン新幹線なんだろうけどこのアングルだと目立たんなw

んでこの撮影した後、仙台方面へ。名取のネカフェで夜を明かす。この日の走行距離、約70km


9月2日、この日はリゾートみのり走らないしこのあたりでスーパーひたち撮ることに。

E721系500番台 名取~南仙台
E721系500番台 名取~南仙台 posted by (C)tetuwo181
ここだと空港から来る列車も撮れるから効率が良い

701系東北本線
701系東北本線 posted by (C)tetuwo181
701系のブツ6も

EH500貨物 東北本線名取~南仙台
EH500貨物 東北本線名取~南仙台 posted by (C)tetuwo181
金太郎の貨物も

E721系0番台 普通 名取~南仙台
E721系0番台 普通 名取~南仙台 posted by (C)tetuwo181
利府行きの列車もありました

E721系普通 東北本線名取~南仙台
E721系普通 東北本線名取~南仙台 posted by (C)tetuwo181
両方の方面の列車が撮りやすくて良い

阿武隈急行8100系 東北本線名取~南仙台
阿武隈急行8100系 東北本線名取~南仙台 posted by (C)tetuwo181
阿武隈急行の列車もきました

651系 特急スーパーひたち 東北本線南仙台~名取
651系 特急スーパーひたち 東北本線南仙台~名取 posted by (C)tetuwo181
651系付属編成のみの運用も今となっては珍しくなってしまいました

EH500(東北本線 名取~南仙台)
EH500(東北本線 名取~南仙台) posted by (C)tetuwo181
関西だと狙えない釜だからとってて楽しい

E721系
E721系 posted by (C)tetuwo181
この時はまだ当たり前のように走っていた常磐線…やっと原ノ町までつながる目処が立ちました

E721系500番台
E721系500番台 posted by (C)tetuwo181
よくよく見たら同じ編成がピストンしてる感じですな

719系普通 東北本線名取~南仙台
719系普通 東北本線名取~南仙台 posted by (C)tetuwo181
こちらは福島方面の普通

651系スーパーひたち付属編成
651系スーパーひたち付属編成 posted by (C)tetuwo181
またここを走る特急を見たいものです…

最後にひたちを撮ったあと、移動。午前11時頃から仙台で土産物を物色。さんざん悩んだ結果、牛タンと笹かまを送ることに。 笹かまは仙台の宝だ。

んで時計を見ると結構時間たっててだいぶきついと思ったから一ノ関駅まで輪行。

一部の先輩みたく輪行を激しく毛嫌いするチャリダーもおるけど慣れたらそんなに苦痛でもないと思う。


まあ以前こんなこと言ったら、某マイミクにお前の場合輪行した後に乗るもので楽しめるからそう感じるだけだろwwwwwwって言われたけど。

まあ否定はしないwwwwww

んで今前沢のライダーハウス。まさかの貸し切り。正直寂しいねwwwwww



本日の走行距離 約40㎞

9月3日

前沢のライダーハウスを07:30頃に出る。途中雨に降られながらもお昼には盛岡到着。田沢湖線撮りたかったんで国道とオーバークロスしてる所ポイントへ。

701系田沢湖線
701系田沢湖線 posted by (C)tetuwo181
まずは普通列車。本数が少ないのでこれはこれで撮っておきたかった

E3系こまち(田沢湖線盛岡~大釜)
E3系こまち(田沢湖線盛岡~大釜) posted by (C)tetuwo181
そしてこまちもやって来た。これも今となっては貴重な光景

二本撮った後、移動。俺のフリオニール(自転車の名前、エンペラーという車種だからといったら日本語に直したらこうてい、こうていといえばFF2だと言い出した俺の友人が命名)と一緒にE3こまちをうつせる場所を探しに行く。

E3系こまち 大釜~盛岡 愛車と共に
E3系こまち 大釜~盛岡 愛車と共に posted by (C)tetuwo181
んで見つけた場所がここ。これでJR東日本を代表する列車と一緒にマイチャリをうつすと言う目標も達成したわけだ。 まぁ今はE6のがメインだけどなw

E3系こまち 大釜~盛岡
E3系こまち 大釜~盛岡 posted by (C)tetuwo181
もう1本今度は普通に撮影して移動することに

その後は盛岡冷麺を食す。クッパと一緒に注文。カクテキがただ辛いだけじゃなく奥深い味で旨かった。麺はコシが無茶苦茶強くて食べづらかったけど旨かった。 それにしても盛岡以外だと冷麺って焼肉のサイドメニューだけど盛岡だと普通に冷麺だけ食べる人多いんだなと。

その後は沼宮内の近くの道の駅まで腹ごなしもかねてナイトラン。なかなかキモチイイね。

そして今道の駅。24時間解放の休憩室をありがたく使わせていただきます。 同業者も何人かいましたわ。新幹線の駅の近くで野宿できるだなんて誰が想像出来るだろうかw

ライダーさんやチャリダーさんが他にもいて久々に他の人と会話できて正直ほっとしてるところ。

本日の走行距離 約120㎞

9月4日

今日は曇りの予報だったのに晴れた。これは撮影日和だ。

ってことで目時まで走って(目時でIGRいわて銀河鉄道から青い森鉄道に変わるからその分高くなるから)そっから輪行することに。4号線はいつでも走れるけど八戸~青森間で特急とれるのはあと3ヶ月もないしね。チャンスは多い方がいい。


途中中山峠(国道4号線で一番高いところ)を通過。脇をIGRいわて銀河鉄道も走ってるので大したことなかった。なんつーかセノハチみたいな感じ。まあ列車にとってはそこそこきついわけでここと福島宮城の県境の勾配のためにEH500を走らせてるわけだし。

途中女のチャリダーとすれ違う。なんか炭を積んでた。まさか俺の知り合いってことはないよな・・・

んで目時着。やたら毛虫が多くてうざかった。

んで来たのがIGR7000系。セミクロス車だった。なんつーか四国の1000系(高徳線や土讃線土佐山田以西を走ってるやつ)と座席の配置が似てるなと思った。

んで東北本線を乗り継いで乙供まで。そのあとロケハン。

キハ110系快速しもきた
キハ110系快速しもきた posted by (C)tetuwo181
んで見つけた場所がここ

E751系特急つがる 東北本線上北町~乙供
E751系特急つがる 東北本線上北町~乙供 posted by (C)tetuwo181
特急つがるを後追い

EH500 貨物
EH500 貨物 posted by (C)tetuwo181
貨物列車なんかも

789系スーパー白鳥(旧東北本線(現青い森鉄道線)上北町~乙供)
789系スーパー白鳥(旧東北本線(現青い森鉄道線)上北町~乙供) posted by (C)tetuwo181
裏かぶりだけどスーパー白鳥

EF81単機 東北本線上北町~乙供
EF81単機 東北本線上北町~乙供 posted by (C)tetuwo181
最後にパーイチの単機回送を


485系以外は大体のやつがとれた。まあ明日もチャンスがあるしいいか。

そして近くの風呂に入る。ここは知る人ぞ知る黒いお湯で有名な温泉。噂には聞いていたが本当にお湯が黒い。料金も安いし近くに寄った時は是非立ち寄って欲しいと思いますわ。

この後、野辺地まで移動。野辺地なんもねぇ・・・ホントに特急停車駅かよって言うぐらい。

んで今駅近くのバス停の待合室。寝るのにちょうど良さそうなのでありがたく使わせていただきます。

本日走行距離 約90㎞

9月5日

寒くて朝4時に目が覚める。どうせ寝れないし今出たらつがる6号(唯一789系が使われる。専用のヘッドマークあり)狙えるだろうから出発することに。


清水川の近くの踏み切りで蕎麦畑の中を走る列車を狙えそうなんで撮影。

EH500 貨物 東北本線野辺地~狩場沢
EH500 貨物 東北本線野辺地~狩場沢 posted by (C)tetuwo181
まずは貨物から

E751系回送 東北本線野辺地~狩場沢
E751系回送 東北本線野辺地~狩場沢 posted by (C)tetuwo181
E751系を撮影。時間的に回送かなと


789系つがる6号を待ってると何か見慣れない車両が・・・

East-i
East-i posted by (C)tetuwo181
EAST i-Dだ!もちろん撮影。

789系 特急つがる 東北本線野辺地~狩場沢
789系 特急つがる 東北本線野辺地~狩場沢 posted by (C)tetuwo181
その後789系を使うつがる6号も来たので撮影。



その後は西平内の近くの踏み切りで撮影。。

EH500形
EH500形 posted by (C)tetuwo181
この辺は貨物も多いから楽しい

789系スーパー白鳥(旧東北本線(現青い森鉄道線)浅虫温泉~西平内)
789系スーパー白鳥(旧東北本線(現青い森鉄道線)浅虫温泉~西平内) posted by (C)tetuwo181
スーパー白鳥かっこいいよ本当に

キハ110系快速しもきた
キハ110系快速しもきた posted by (C)tetuwo181
この快速も何気に速かったりするんだよね

EH500 2次車
EH500 2次車 posted by (C)tetuwo181
金太郎の二次車なんかもやってきた。

E751系特急つがる
E751系特急つがる posted by (C)tetuwo181
そして特急つがる。6連のE751も今となっては…

701系盛岡車 普通
701系盛岡車 普通 posted by (C)tetuwo181
最後に701系盛岡色をば



その後、近くのレストランで昼飯。牛スジカレーが半端なく美味かった。

また浅虫温泉に移動。海をバックに撮影したかったんで結局野内のすぐ近くのガスタンクのある撮影地まで移動。

P9050776
P9050776 posted by (C)tetuwo181
タイトル付け忘れたwまずは快速から

EH500貨物 東北本線浅虫温泉~野内
EH500貨物 東北本線浅虫温泉~野内 posted by (C)tetuwo181
次は貨物

485系特急白鳥 東北本線浅虫温泉~野内
485系特急白鳥 東北本線浅虫温泉~野内 posted by (C)tetuwo181
スーパーではない485系の白鳥も

789系 特急スーパー白鳥 東北本線浅虫温泉~野内
789系 特急スーパー白鳥 東北本線浅虫温泉~野内 posted by (C)tetuwo181
そして最後にスーパー白鳥を

んでこの後野内の次の駅で輪行。青森着。そしたら・・・またEAST i-Dがいるじゃないですかw ケータイでしか撮ってないから今写真残ってないけどさ

んで三厩行きの鈍行(まさかの非冷房キハ40)で蟹田まで。道中は特に面白いことはなかった。んで蟹田で降りると・・・なんと名大生がいた。でも名大チャリ部の人には知り合いがいないそうだ。

んでスーパー白鳥で青函トンネルに突撃。この区間は特急しかないんで18きっぷでもスーパー白鳥に乗れる。接続悪いから使いづらいって言ったら使いづらいが。

それにしても789系は歪みねぇ車両だなネタが古いなんて言わないでくれw。乗り心地、性能、デザインどれをとってもハイレベルだ。西の九州、東の北海道とはよく言ったものだ。

んで木古内で降りて、函館行きの鈍行に乗って函館へ。

函館で輪行解除したら・・・なんと言うことでしょう、和大のチャリ部のがいるじゃないか・・・またなんでこのタイミングで・・・

んで今ライダーハウス。今から晩酌に参加しますwwwwww

本日の走行距離 約45㎞

その3へ続く…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村








過去の遠征振り返り…信州~東北遠征その1

学生でいられるのもあと1月と少し…最近過去にmixiなんかで書いた日記を読み返す機会がかなり増えた。

需用があるかどうかはわからないけどそんな過去の旅なんかを振り返ってみようかな・・・と思ってこっちの方でもいろいろ書かせていただこうという次第です。もし時間があれば読んでくださいな。

今回は5年前の夏の旅です。

自転車部の合宿で乗鞍ツーリングするはずだったのに財布を無くして途中離脱、後で松本までわざわざ母が来てくれてキャッシュカードを渡してくれることになった。ただ母が松本に来るなんてこと俺は全く予想していなかったしいったん離脱すると言った矢先もう一度合宿に合流しづらくなってしまったのも確か…半ばヤケクソになりつついろいろ撮り鉄しまくってやる…ってのが前提。

牧ノ戸峠
牧ノ戸峠 posted by (C)tetuwo181
移動手段は主にこいつ

ちなみに金沢から走って…

五箇山 白川郷
五箇山 白川郷 posted by (C)tetuwo181

五箇山 白川郷
五箇山 白川郷 posted by (C)tetuwo181
ここを経由してさらに高山、平湯と行きましたw

そんなこんなで諏訪を出発して中央本線でもまずとるかと思い、小淵沢の近くへ

115系スカ色
115系スカ色 posted by (C)tetuwo181
スカ色や…

E351系スーパーあずさ
E351系スーパーあずさ posted by (C)tetuwo181
あずさなんかを撮影しました。

この後は甲府まで走った。宿泊は結局ビジネスホテル。あまりうかない気分で翌日まで惰眠をむさぼった…

んで翌日。東京まで走ろうかと思ったけど起きたら10時近くに。18きっぷあったし自転車ばらしてとりあえず東京までいくことに。半ばヤケクソになりつつも合宿抜け出してこんなことやってると思うと余計気が沈んだ・…

どこまで乗ろうか考えた結果、蓮田で降りることに。どうせやってること同じなら自分のとりたいもんでも撮るかなと思ったからね。

EF65 貨物 ヒガハス
EF65 貨物 ヒガハス posted by (C)tetuwo181
このときはロクゴや…

189系綾野 特急きぬがわ
189系綾野 特急きぬがわ posted by (C)tetuwo181
189系の特急きぬがわ

211系普通 ヒガハス
211系普通 ヒガハス posted by (C)tetuwo181
まだ当たり前のようにいた211系や…

東武100系 スペーシアきぬがわ ヒガハス
東武100系 スペーシアきぬがわ ヒガハス posted by (C)tetuwo181
スペーシア

EF510カシオペア
EF510カシオペア posted by (C)tetuwo181
カシオペアなんかを撮ってました。

この後の宿泊先を探したけど見つからず夜中10時近くまで大宮の界隈をうろついてた…結局ネカフェに泊まったんだったかな?

さらに翌日。この日は鉄博に行くことに。駐輪する場所を探すのが大変だったw。そして散々なことが続いた分ここから確変が始まる…

200系上越新幹線 鉄道博物館屋上
200系上越新幹線 鉄道博物館屋上 posted by (C)tetuwo181
えぇ200系が撮れましたとも。これだけでテンションあがりましたわw映り込みは気にするなw

他にもシミュレーターや模型なんかを眺めててだらだらすごす。気づいたら14時を回る。流石に大宮に2日連続でとどまるつもりはないので北上

痛絵馬
痛絵馬 posted by (C)tetuwo181
んなこと言いながら鷲宮神社寄り道したけどねw

かがみん
かがみん posted by (C)tetuwo181

こなた
こなた posted by (C)tetuwo181
らきすたにちなんだものや…

なのはさん
なのはさん posted by (C)tetuwo181
他のアニメのものもあったり

ウホッいい男…
ウホッいい男… posted by (C)tetuwo181
個人的に一番ツボったのがこれwやらないか

そんなこんなで寄り道してると日が没しそうにwこの後は結局宇都宮まで走ることにしたんだけど宇都宮についたのが10時まわってたという。ネカフェの場所もわからんかったからこの日もビジネスホテルに泊まることに。

翌日。この日は8月30日だったな…チューブなんかの備品を買い込んでから出発したので宇都宮を出たのは11時を回った。あ、もちろんレモン牛乳いただきましたよw

この日は4号線をひた走る。同じ関東でも宇都宮より北に行くと一気にローカル然となる。それでもトラックの多いこと多いことw流石4号線1桁国道だけあるな。

この日は特にトラブルもなく予定の那須塩原まで。せっかくなんで駅で新幹線を撮ることに。

200系なすの 那須塩原駅
200系なすの 那須塩原駅 posted by (C)tetuwo181
このときはまだ残ってた200系

E4系東北新幹線
E4系東北新幹線 posted by (C)tetuwo181
E4系もなくなってしまいましたな…

E2系東北新幹線 那須塩原駅
E2系東北新幹線 那須塩原駅 posted by (C)tetuwo181
こんな感じで新幹線撮って楽しんでた。同時にガンガン減ってたSAN値も徐々に回復した

さて困ったのがこの日の寝床。ネカフェも無し、ホテルも高そう…ということで道の駅で野宿しました。

ほんで8月31日。この日は4号線をひた走る。特にめぼしい物もなく少し坂を上ったら福島入りしていた。思いのほかあっさりしすぎて少し拍子抜け。そんなこんなでガンガン走って郡山まで行ったんだけど…熱中症になりかけた。色々めんどくさくなったんで輪行して南福島へ。3時過ぎで少し早かったけど駅前の健康ランドに宿泊。ここでずっと休んでましたとさ。

その2へ続く…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


大勢の珍客が播磨の地に訪れた1日

色々解放されたから先週の火曜日1月ぶりに撮影に出かける。

トワイライトエクスプレスを狙おうと思ったらなんやらDD51を追い抜いた…

DD51 網干訓練  山陽本線加古川駅01
DD51 網干訓練  山陽本線加古川駅01 posted by (C)tetuwo181
と言うわけで加古川でまず後追い

DD51 網干訓練  山陽本線加古川駅02
DD51 網干訓練  山陽本線加古川駅02 posted by (C)tetuwo181
プッシュプルだし後追いでも悪くはないか

EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線加古川駅01
EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線加古川駅01 posted by (C)tetuwo181
と言うわけでこの日本来狙おうと思っていたトワイライトエクスプレスを

EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線加古川駅02
EF65 トワイライトエクスプレス 山陽本線加古川駅02 posted by (C)tetuwo181
久々の国鉄色の釜という事もあってかネタ度も普段より高めと言うw

225系試運転 山陽本線加古川駅
225系試運転 山陽本線加古川駅 posted by (C)tetuwo181
野々村と化した225系の試運転も

EF200貨物  山陽本線加古川駅01
EF200貨物  山陽本線加古川駅01 posted by (C)tetuwo181
このあとにEF200の貨物も来たんだが…まさかの車掌車付きと言うw

EF200貨物  山陽本線加古川駅02
EF200貨物  山陽本線加古川駅02 posted by (C)tetuwo181
一番後ろでなく真ん中についてるというw

EF66貨物  山陽本線加古川駅01
EF66貨物  山陽本線加古川駅01 posted by (C)tetuwo181
この後にEF66-27号機が!

EF66貨物  山陽本線加古川駅02
EF66貨物  山陽本線加古川駅02 posted by (C)tetuwo181
何気にニーナも初撮影と言うw

EF66貨物  山陽本線加古川駅03
EF66貨物  山陽本線加古川駅03 posted by (C)tetuwo181
この時点でネタを4本も撮っているというw

この後は宝殿へ移動

EF210貨物 山陽本線宝殿駅
EF210貨物 山陽本線宝殿駅 posted by (C)tetuwo181
こちらも後ろに桃太郎の回送が

227系試運転   山陽本線宝殿駅01
227系試運転   山陽本線宝殿駅01 posted by (C)tetuwo181
上の貨物を追いかけるように227系の試運転がやってくる

227系試運転   山陽本線宝殿駅02
227系試運転   山陽本線宝殿駅02 posted by (C)tetuwo181
ちなみにこちらは走るのを知っていましたw

DD51 網干訓練  山陽本線ひめじ別所駅01
DD51 網干訓練  山陽本線ひめじ別所駅01 posted by (C)tetuwo181
さらにひめじ別所で網干訓練の折り返しを撮影

DD51 網干訓練  山陽本線明石駅01
DD51 網干訓練  山陽本線明石駅01 posted by (C)tetuwo181
戻る途中で追い抜いたので明石でも撮影

DD51 網干訓練  山陽本線明石駅02
DD51 網干訓練  山陽本線明石駅02 posted by (C)tetuwo181
ここまでネタが集中するのもなかなかないぞ…

DD51 工臨 山陽本線舞子駅01
DD51 工臨 山陽本線舞子駅01 posted by (C)tetuwo181
そして最後の最後に…

DD51 工臨 山陽本線舞子駅02
DD51 工臨 山陽本線舞子駅02 posted by (C)tetuwo181
工臨を撮って撤収しましたとさ

撮影されていた皆様、お疲れ様でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ガルパンはいいぞ

先ほどの日記で大阪に戻った後、そのまま梅田ブルクへ行ったわけで。フォロワーさんや後輩が口をそろえてガルパンはいいぞと言うのでせっかくだから見に行くことにしていたのだよw

全国すべての4DXの劇場で公開されてるみたいだしせっかくだからレビューを書こうかなと思ったりします。あ、一応テレビ放送版は一通りリアルタイムで見てたけど結構忘れてるところがあるという感じです。

とりあえず見た感想としては…ガルパンはいいぞ。もう一度言う、ガルパンはいいぞ。

いや割とマジでアニメの映画でもう一度見にいきたいと思ったのはエヴァ破以来。戦闘シーンなんかは映画館で味わわなければいけないと思うくらいで。俺が見たのは普通の映画館だけど砲撃なんかの衝撃がまさにこの場に伝わってくるような感じだった。いや帰りHEPの観覧車見てあのシーンを思い出すくらいですよw。本当ガルパンはいいぞ。

ストーリーとしてはまさに王道と言うか…少年漫画的な展開だったなと。それぞれ乗る戦車の特徴を生かした戦い方なんかも個性が表れててよかったなと。まぁ最初明らか勝ってたのに突撃した結果不利になったのは腹抱えて笑いそうになったけどねwというか明らかに防御力が低いチハたんで突撃とかヤバいだろw

それにしても大洗の再現度がすごかったなと。まぁ大洗の方もこんだけ協力してるみたいだしそりゃそうだよなと。

ガルパンラッピングバス
ガルパンラッピングバス posted by (C)tetuwo181
現地でこんなバスが走ってるくらいですしおすし。写真撮るの忘れたけど鹿島臨海鉄道もラッピングしてたからな。いやほんと就活で茨城行ったとき大洗に寄り道すればよかったと思うくらいだわw

とまぁこんな感じで…ガルパンはいいぞ!何度でも言う、ガルパンはいいぞ!












































以下、チラシの裏
ネタバレになるので詳細は控えておくけど最後のあのシーンが幽〇白書で初めて戸〇呂兄弟と戦った時のアレとかぶるなと思ったのは俺だけでいいw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

tetsuwo

Author:tetsuwo
Tetsuwoのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

EF65 東海道本線 DD51 甲種輸送 新幹線 サロンカーなにわ ドクターイエロー 土讃線 山陰本線 近鉄 東北本線 トワイライトエクスプレス瑞風 700系 名鉄 紀勢本線 東海道新幹線 四季島 SL北びわこ 関西本線 阪急 さくらトレイン D51 しまかぜ 103系 ブルーインパルス 東北新幹線 中央本線 仙台市営地下鉄 カシオペア E3系 EF81 伊東線 大阪環状線 くろしお 323系 神鉄 近鉄南大阪線 青の交響曲 225系 京阪 651系 仙石東北ライン のぞみ N700系 嵐電 リゾートみのり ドクター東海 189系 高山本線 予讃線 四国千年まんなか物語 さわやかウォーキング サンライズ瀬戸 キハ85系 ぬくもり飛騨路 南海 泉北ライナー 阪神5700系 阪神電鉄 北陸本線 リニア・鉄道館 あおなみ線 東武500系 飛行機 京都鉄道博物館 キヤ95 EF64 山陽新幹線 500系 SL C56 大井川鐵道 城崎温泉 姫路城 中央西線 

カウンター
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
Train Directoryへの投稿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR