春の遠征記最終回 去りゆくもの

と言うわけで春の遠征記もとうとう最終回です。

新潟始発の列車で長岡に向かう。最初は北陸の方に向かおうと考えていたんだけど…信越本線長岡~直江津が動かないという状況。このまま水上に出て関東周りで帰るか…なんてことを考えているとふと飯山線の存在を思い出す。これ乗り継げば長野まで行けるんじゃないかと。しなの鉄道になる前の妙高も記録しておきたいし余裕があれば十日町ではくたかもとれそうだ。と言うわけで越後川口まで行くことに。


列車待ちの間に貨物列車がやってきた

そして十日町着。何とか1本だけはくたかが撮れそうだ!

北越急行HK100形団臨ほくほく線十日町駅01
北越急行HK100形団臨ほくほく線十日町駅01 posted by (C)tetuwo181
団臨としてやってきた列車

北越急行HK100形団臨ほくほく線十日町駅02
北越急行HK100形団臨ほくほく線十日町駅02 posted by (C)tetuwo181
ここだと結構雪が残っているという

681系特急はくたか ほくほく線十日町駅
681系特急はくたか ほくほく線十日町駅 posted by (C)tetuwo181
そしてはくたか。これが私にとって最後の在来線特急としてのはくたかの撮影になったという…

キハ110系 飯山線十日町駅
キハ110系 飯山線十日町駅 posted by (C)tetuwo181
雪の飯山線。とても3月とは思えない…

この後は飯山線を乗り継いでいく。津南町の積雪が半端なかった…ぶっちゃけ道内より積もってたというw流石日本有数の豪雪地帯だけあるわ

そんなこんなで信越本線に到着。豊野の近くで撮影。最初に撮影しようと思ったポイントとはまた別な場所に人が結構いたので一緒に撮影させていただくことに

115系普通 信越本線三才~豊野01
115系普通 信越本線三才~豊野01 posted by (C)tetuwo181
まずは信州色の115系から

115系スカ色 信越線スイッチバック号 信越本線三才~豊野
115系スカ色 信越線スイッチバック号 信越本線三才~豊野 posted by (C)tetuwo181
そして信越線スイッチバック号!この列車の存在忘れてたから撮れてラッキーだったわ…

115系普通 信越本線三才~豊野02
115系普通 信越本線三才~豊野02 posted by (C)tetuwo181
この後は本来狙おうと思っていたアングルに移動

189系妙高 信越本線三才~豊野
189系妙高 信越本線三才~豊野 posted by (C)tetuwo181
そして妙高!ボロボロだなぁ…

キハ110系普通 信越本線三才~豊野
キハ110系普通 信越本線三才~豊野 posted by (C)tetuwo181
スイッチバック号狙った場所に戻って飯山線の普通を撮ることに

115系試運転 信越本線豊野駅01
115系試運転 信越本線豊野駅01 posted by (C)tetuwo181
ほんで駅に戻ると何やら試運転がやってきた

115系試運転 信越本線豊野駅02
115系試運転 信越本線豊野駅02 posted by (C)tetuwo181
どうやらしなの鉄道のやつみたいで…

189系妙高 信越本線長野駅01
189系妙高 信越本線長野駅01 posted by (C)tetuwo181
そして長野駅に戻る。さっきの妙高がいた。

383系特急しなの 信越本線長野駅
383系特急しなの 信越本線長野駅 posted by (C)tetuwo181
しなのも停車中。大阪でも見かける車両が来るところまで戻ってきたんだな。


189系妙高 信越本線長野駅02
189系妙高 信越本線長野駅02 posted by (C)tetuwo181
長野駅の駅名表と一緒に妙高も写す


最後に動画でも記録。

この後はさらに南下

E127系普通 篠ノ井線姨捨駅
E127系普通 篠ノ井線姨捨駅 posted by (C)tetuwo181
姨捨での退避の時に撮影

383系特急しなの 篠ノ井線聖高原駅
383系特急しなの 篠ノ井線聖高原駅 posted by (C)tetuwo181
こちらも退避するところと。曇ったと思ったら晴れて撃沈…

E257系特急あずさ 篠ノ井線平田駅
E257系特急あずさ 篠ノ井線平田駅 posted by (C)tetuwo181
平田駅でも撮影を

383系特急しなの 篠ノ井線平田駅
383系特急しなの 篠ノ井線平田駅 posted by (C)tetuwo181
しなのはうまい具合に晴れてくれた!

211系普通篠ノ井線平田駅01
211系普通篠ノ井線平田駅01 posted by (C)tetuwo181
中津川行・・・以前は東の115の運用だったな

211系快速みすず 篠ノ井線平田駅
211系快速みすず 篠ノ井線平田駅 posted by (C)tetuwo181
快速みすずも211系に

211系普通篠ノ井線平田駅02
211系普通篠ノ井線平田駅02 posted by (C)tetuwo181
そして最後に撮影したのはこの211系6連の普通列車となりました!


4日間の短い遠征でしたが枚数の関係上5回に分けて日記を書きました。そして色々アクシデントこそあったもののトワイライトエクスプレスやはくたか、妙高などの去りゆくものを狙うことができ、大変満足いく結果となりました。最後まで閲覧していただいてありがとうございます!

それでは今回の遠征記はこの辺で…

けっこう長くなったので一応リンクも張っておきます
遠征記その1
遠征記その2
遠征記その3
遠征記その4

こんどこそおしまい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

先日はお写真を使わせていただき、ありがとうございましたv-353
ブログにお越しくださるなんて思いもしなかったので大変嬉しかったです♪

鉄道は見たり乗ったりするのが好きなだけで、詳しくはないのですが
その昔、ミスJRなるものをやっていました(笑)←高崎支社で・・・

今は韓流ハマリのずいぶんなお姉さん(笑)になっておりますが、今も「鉄」の心は
燃え続けていますv-344
189系が今も走っているとは知りませんでした!! うちの方ではもう見ることがないので懐かしかったです。

また遊びに来させていただきますv-455今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますe-113
プロフィール

tetsuwo

Author:tetsuwo
Tetsuwoのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

甲種輸送 EF65 東海道本線 新幹線 DD51 サロンカーなにわ 四季島 中央本線 近鉄 EF64 しまかぜ SL ドクターイエロー 中央西線 カシオペア 東北本線 大阪環状線 D51 名鉄 山陰本線 189系 トワイライトエクスプレス瑞風 阪急 東海道新幹線 京阪 土讃線 700系 103系 紀勢本線 近鉄特急 関西本線 大井川鐵道 風っこ 東武500系 SL北びわこ 北陸本線 ブルーインパルス さくらトレイン 仙台市営地下鉄 木曽あずさ 近鉄名古屋線 サントリー工場見学 東北新幹線 京阪プレミアムカー 京阪本線 飛行機 嵐電 山陽新幹線 225系 323系 N700系 くろしお 500系 神鉄 伊東線 キヤ95 姫路城 EF81 E3系 リゾートみのり 仙石東北ライン 近鉄南大阪線 青の交響曲 651系 ドクター東海 のぞみ リニア・鉄道館 SLばんえつ物語 C57 SLみなかみ 107系 いもフライ 磐越西線 ジェームス 京都駅 新幹線なるほど発見デー  トーマス 東武 リバティ アーバンライナー 北陸新幹線 七尾線 能登かがり火 阪急神戸線 メトロ16000系 スペーシア SL大樹 青い森鉄道 仙台市営地下鉄東西線 京阪石山坂本線 ビール 予讃線 高山本線 キハ85系 ぬくもり飛騨路 四国千年まんなか物語 サンライズ瀬戸 C56 あおなみ線 中央東線 さわやかウォーキング 阪神電鉄 阪神5700系 三岐鉄道 サントリー山崎蒸留所 京都ブルワリー ウィスキー EL120 大糸線 南海 泉北ライナー 京都鉄道博物館 篠ノ井線 城崎温泉 

カウンター
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
Train Directoryへの投稿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR